So-net無料ブログ作成

エロ本は本当にエロい?? [ヘッドホン]

エロ本として呼ばれるaudio-technicaの【ATH-A900LTD】

「女性ヴォーカルがエロく聞こえる」かららしいです。

しかし、果たして本当にエロいの??

ふとそんなことを思って適当に色々と以下つらつらと。

 

まず、(女性ボーカルが)エロく聞こえることの条件について以下考えてみました。

 

1★ある一定水準以上の音の分離の良さ(=解像度)を有していること

 →そうでないと「ブレス」「リップ」の音がつぶれてしまいます。

 →(A900LTDについて)○

 

2★「サ行」が少なくとも「痛い」レベルではないこと

 →サ行ばかり耳についてエロどころではなくなります。

 →(A900LTDについて)○

 

3★中域~中高域に一定の音のピークがあること

 →ボーカルが前に出てくるためには必要と考えます。

 →(A900LTDについて)○

 

4★音色が金属的ではないこと

 →ボーカルが金属的だとエロを感じないのでは?

 →(A900LTDについて)△~×?

 

5★音の鳴り方(音場)が耳元に近いこと

 →耳元で「囁かれた」方がなんとなくエロそう。

 →(A900LTDについて)◎

 

以上5点のバランスの問題かな、と思います。

そこで見てみると確かに金属的な鳴らし方という点を除けば及第点です。

また、3★について補足。

通常オーテクのヘッドホンは高域にピークがあることが多いと思います。

ただ、A900LTDは通常のオーテクよりも低域がでるため、引っ張られる形でピークが若干下に引っ張られていると感じます。

 結果、他のオーテクヘッドホンに比較すると低音より。

通常のヘッドホンと比較するとフラットだと思います。

 

さて、能書きはともかく実際に色々聞いてみることにしました。

エロさのために買ってきたCDを含めて以下雑記。

手持ちのCDに加え、

「なんかエロっぽいCD教えて」と尋ねて集めたりしてみました。

 尚、環境は【CEC TL51XR】→【レーマン Black Cube Liner】です。

 

●林原めぐみ / bertemu

●川本真琴 / 川本真琴

●岩男潤子 / Favorite Songs

●JUDY AND MARY / WARP

 

■Jane Birkin / the bbest of Jane Birkin

■Chara / Caramel Milk

■螢 / ガラクタ

■メロキュア / メロディック・ハード・キュア

 

★CELINE DION / LET'S TALK ABOUT LOVE

★THE CORRS / unplugged

 

・・・。

どこか偏ってる気はしますが気にしないでおきます。

一応大まかに分類すると次の通りです。

●→キャンディーボイス系

■→ウィスパーボイス英

★→「ブレス」「リップ」系

 

 そこで個別はともかく大雑把な感想を述べると、

●→音が耳に近いのが逆に仇となり、ちょっとうるさい。

 →声自体は独特の高音部にクセがあり、確かに悪くないがエロくはない。

■→耳に近い鳴らし方は非常に良い。

 →しかし、声がやや金属的に響いてしまう。

 →硬質な感じがあり、悪くはないがやはりエロくない。

★→通常聞くのであれば間違いなく普通に良いのだが・・・。

 →ちっともエロくない・・・。

 

 

そこでちょっとヤケクソ気味にTSUTAYAへ行って参りました。

そこで借りたのは1本のA-DVD(18禁というやつです)!

これならば、と思ったのですが・・・。

うーん・・・。

 

根本的にA900LTDは肉感に不足しているように思う。

女性ボーカルのエロさにおいて金属的か否かの4★が実は一番重要かも・・・。

 

結論からするとA900LTDは決してエロくはない。

 

独特の金属感と中域~中高域のピークの組み合わせ。

これ自体は本当になかなかクセになる音だと思うんですよ。

これが良いというのは確かにそうだなぁ、と納得しちゃいます。

ただ、これをエロとは呼べないよーな気が・・・。

 

以下蛇足。

借りてきたAVですが・・・。

ぶっちゃけてしまいますと・・・。

「いい?いい?いいんでしょ?」

連呼しまくる加藤鷹のほうがよっぽど耳についてうざいエロい!

女性より男性の方が耳についてしまいました(涙)。

エロ本ってむしろ男性ボーカル方がエロいと思います。

以上。

なんかしょーもない事書いた気がしますが・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

tamegorou

>エロ本ってむしろ男性ボーカル方がエロいと思います。

それ、私も試聴でちょっと感じました。
ウホっぽいネタなので、所有者の感想を待ってました(笑)
いずれにしても、ボーカルが立つというのは納得ですね(^^
やはりL3000のドライバーが効いてるのかな
by tamegorou (2007-01-10 15:32) 

たぬき

niceありがとうございます。

うーん、たしかに「ウホ」なのでなんかアレだったのですが(苦笑)。
やや金属的な響きと裏腹に、低域~中域はややもすれば「ブーミー」。
結果として男性ボーカルが「朗々と」囁かれました(汗)。

実は最近プレスリーのCDを借りて聞いてみたのですが結構良かったですよ。

A900LTDは低域の量は多いのですが、「超低域」はあまりでてないようです。
よって、男性ボーカル域を邪魔することなく朗々と歌ってくれるのかな、と。

>>やはりL3000のドライバーが効いてるのかな


間違いなく効いていると思います。
L3000は視聴しかしていないのでちょっとあやふやですが・・・。
高域がおとなしく、低域が多めという印象でした。

同じドライバをほんとに使用しているとするならばですが、、、
1:低域はそのままの量がきちんと出ている
2:中~高域はハウジングの材質によりやや金属的に変化
この結果(オーテクとしたら)独特クセのある音ができたのかなぁ?

言葉は悪いですが、出来の良い「余り物のまかない料理」だと思います。
by たぬき (2007-01-11 00:40) 

しゃけ

私もA900LTD持ってるんですが、通称「エロ本」というのは
あくまで語呂合わせにしか過ぎないと思います。
強いて言うなら、割とリップノイズが目立つような気がするので
それをして「エロい」と言えるかどうか、くらいのものですねえ。
たぬきさんの薦めでSX1を買った時にも思ったんですが、
こいつはヴォーカルを楽器の一つとして鳴らすのが得意な
ヘッドホンだというように認識してます。
あと、録音状態の悪い歌モノにも強いですね。
20年も前のインディーズモノがちゃんと聴けたのには驚きました。
(まあ最近リマスターされたものではありますが)
by しゃけ (2007-01-14 01:08) 

たぬき

こんばんは。

>>リップノイズが目立つような
これですが、ここが結構金属的に響く気がします。
金属的に聞こえるとどーもエロくない気がしてw。

>>ヴォーカルを楽器の一つとして鳴らす
ここ同意です!
ヴォーカル自体は決してわるくないんですよね!

>>20年も前のインディーズモノ
オーテクの良いところその1くらいですねw。
あまりソースを選ばないので気楽に使えるところは好きです。
by たぬき (2007-01-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。