So-net無料ブログ作成

バランスのアンプ [ヘッドホン/オーディオ雑記]

巷では大流行のようですね。

ついでに言うなら、HPを買ってからアンプを買うのが局所的にブームみたいです。

 

「そんなもんだから、とりあえずあたしもバランスの流れに便乗してみようかなー」とか。

「バランス接続の機器だけがあっても仕方ないですしねー」とか。

「いやいや、アンプは後でもいいよね?」とか・・・。

 

 

色々と悩んだのは悩んだのですが、、、。

とりあえず、やっぱりアンプから突撃することにしました。

しかも、いろいろと使えるDAC内蔵型にしておくべ、と。

 

 

 

そんなわけでアンプを買ってきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像-0100.jpg

 

画像-0102.jpg

 

 

いやいや、バランス接続のアンプですよ??

どうもフルバランス設計みたいですし。

DACも内蔵していますよ?

 

とか気取って書いてみたりするんですけど・・・。

内心それどころじゃなく舞い上がっていたりしますっ!

「やっちゃった・・・。やっちゃたよーーっ!!!」みたいな感じですかね?

いずれにせよ冷静ではない状態です。

 

 

どーでもいいんですが、外箱がちょっとカワイイのです。

画像-0095.jpg

 

あの絵がそれぞれ「G」「R」「A」「C」「E」になってるんですよねー。

ちょっと箱は取っておいてもよかったかなぁ、と思うんですけど・・・。

いかんせんデカスギます。

6畳の部屋にばれないように置くのは不可能。

よって、ぎりぎりまで悩んだのですが、箱はフジヤにてその場で処分してもらいました(涙)。

m904は手放すつもりもありませんし、これで良かったんだよね、多分・・・。

 

 

ま、そんな感じで。

とりあえず今年の目標はほとんどクリアしてきた感じです。

あとは電源装置といった感じですかねー。

 


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 22

yukky

(@ ̄□ ̄@;)
そっちに行ったか!!

ヘッドルームとGrace、どっちにいくか気になっていたんですが。。
すごい!!上半期どころか三月に購入するとはo(^-^)o
バランス入力ですしね★
やっぱり正確で押し出しが強い感じの音ですか?

ちなみに私は局所的なブームに乗って
もう少し悩みます(-∀-;)
by yukky (2008-03-31 22:24) 

moonrabbit

(@ω@)
そうきましたか。てか、今年の目標でしたからね(笑)
順当な流れ・・・れ・・・でも、安くはないですよね。。(^^;
by moonrabbit (2008-04-01 00:08) 

しゃけ

オーケー、ちょっと一つ前のエントリタイトルを読んでみようか。

これで以前からのDAC問題が解消されるといいですね。
あとは例のリモコンは必需品だと思うのですがどうでしょうか?(w
しかし、これを箱ナシで持ち帰るというのもなかなかツワモノだ・・・。
by しゃけ (2008-04-01 01:10) 

たぬき

>>yukkyさん

こっちへ行ったよ!!

実際結構悩んだのは悩んだんですよ。
バランスHPが使えるアンプはやっぱり欲しかったですし。
ただ、それでもやっぱり一度聞いたこの音が忘れられなかったので。

音は非常に正確なんですが、押し出しが強い音というわけではないですねー。
むしろ押し出し感は弱い感じがします。
しばらく鳴らしてみないと何とも言えないのでしょうが・・・。

アンプは決められたらBlogに載ると思うので、今から楽しみです。
by たぬき (2008-04-01 01:37) 

たぬき

>>moonrabbitさん

そうきました~♪

去年からm904が欲しい欲しい、とわめいていましたので。
取りあえずは当分シングルエンドのHPAは不要かなぁ、と。
スパイラル脱出のためにも、と一念発起いたしました!

値段は・・・。
4月は大人しくしています・・・(涙)。
by たぬき (2008-04-01 01:39) 

たぬき

>>しゃけさん

>>ちょっと一つ前のエントリタイトル

うーみゅ、あれはきっと「今月の給料日までは」というのがあるのです(笑)。

DACはなかなか良さそうですよー。
もの凄い解像度であります!
割と聞き疲れを起こしやすい音かもしれませんね、
DACスパイラル脱出にはもう少しかかるかもしれません。

リモコンは・・・。
欲しいけど20万はちょっと・・・。
ただ、あれ、なにげにHPジャックがついているみたいなんですよね。
手元で操作もできますし、HPを繋げられるのは良いなぁ、と。
ま、それならm902を手元に置けば良いだけのような気もしますが。

箱なしは・・・。
ちょっとつらかったのですが、丁寧に梱包してもらったので何とかOKでした。
一時のつらさよりもばれたときのヤバさの方が本気で怖いのです。
by たぬき (2008-04-01 01:44) 

Chris

・・・相変わらずですな('д')
今度是非試聴させてくださいな。
by Chris (2008-04-01 20:55) 

セラミック

すごいものをお買いに………ご購入おめでとうございます(*^_^*)
総合レベルがどんどん上がっていますねぇ
電源装置も素晴らしいものになりそうだこと。

ところで、
>4月は大人しくしています・・・(涙)。
こんなところにエイプリルフールとは、さすがたぬきさんですね\(^o^)/
by セラミック (2008-04-01 22:19) 

Lyn2

購入おめでとうございます♪
ギャピ~ン工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

グ、、、Grace Design。。。
ペースもさることながら、たぬきさんすごすぎる。。。


by Lyn2 (2008-04-02 01:13) 

中年A

とりあえず、購入おめでとうございます
突っ込みのタイミングを完全に逃してしまいましたね(^^;;;

それにしてもこれを箱なしで運ぶとは...神ですね

ところでこれにAETのSINつけてみたくはなりません???
っといじめてw
by 中年A (2008-04-02 16:19) 

そこの人、PIPI!止まりなさい。ですぅ。

おや?!902mじゃなく天辺の方なんて...........いーーーーーなぁ。
1枚目写真見た瞬間におっ!FM群馬受信中?!と勘違いしてましたですぅ。(正確には86.3じゃった)

とあまりいじっていると怒られそうなので、おめでとう!!!!です!


P.S アンバラHPは直接さして聴ける仕様ですか?
   ミステリーサークルもいい感じで実はナスカで製造とか?
  やっぱアメさん製かなぁ?おちゃめなメーカだこと。

やべー00haruhiで認証させようとしてたわーー。もうツンデレ
  じゃないんだからって。


by そこの人、PIPI!止まりなさい。ですぅ。 (2008-04-02 19:58) 

たぬき

>>Chrisさん

散財についてはChrisさんも結構スゴイというかひどいというか(笑)。
今度m904を持っていきます、とは言えないので是非いらしてくださいな。
それまでにはなんか良い接続方法を考えて繋いでおきますので。

音は本当にあたし好みの音でした♪
by たぬき (2008-04-04 00:25) 

たぬき

>>セラミックさん

総合レベルは多分あまり変わってないですよー。
もう少し良いトランスポーターの導入も考えたくなってきますし。
PS3の2台目でも買おうかしら、と検討中です。

>>こんなところにエイプリルフール

いや、これはマジ・・・。
なけなしの金でパチ行って負けてしましまた・・・。
洒落抜きでかなりマズイです・・・。
by たぬき (2008-04-04 00:29) 

たぬき

>>Lyn2さん

いやー、本当に結構悩みました。
所謂本当のバランスHPAも欲しかったですし。
ただ、バランスHPの最大のメリットって音場だと思っています。
なので、音場や空気感といったものを重視しないあたしにはこっちがいいかな、とか。

ペースは控えていますよ??
4月及び5月は多分控えてためる予定です。

by たぬき (2008-04-04 00:34) 

たぬき

>>中年Aさん

とりあえずありがとうございます(笑)。

箱が本当にでかかったのです。
あの箱はマジでムリ・・・。
それならプチプチ梱包のほうが全然良かったのです。
次の日に筋肉痛になりましたが・・・。

AETのSINはm904関係なく欲しいですよー。
ただ、まじめに回答すると、m904には弱冠色づけするケーブルの方がいいかも。
SINだとちょっとキツイかも、とかトラタヌをやっています(笑)。
by たぬき (2008-04-04 00:37) 

たぬき

>>PIPIさん

m902も904もどっちも好みです!
ただ、聞いてしまうとあたしは904の方が好みかも・・・。
基本の音の方向性は同じなんですけどね。

>>アンバラHPは直接さして聴ける仕様ですか?

普通にHPAとして使えるか、という意味でしょうか?
もしそういう意味ならYESです。
というか、あたしはソレ目的で買いました♪
箱はカワイイ、でかいけど・・・。

最後に

ハルヒじゃねー!!!
by たぬき (2008-04-04 00:39) 

PIPIですぅ!

>>たぬきさん

HPA回答Thanksです。そりゃそうだよねバラ専用だと投資効果が薄れるからねぇ。

これならたぬきさんへ続けと購入部隊がでてきそうだ。
(+_@)?フムフム。


P.S そうか鬼食い天狗だったんだぁ。(Yahooアニ見すぎた.....)

by PIPIですぅ! (2008-04-04 20:29) 

中年A

>弱冠色づけするケーブルの方がいいかも。

若干ですか...
う~ん、そうとなると自分が持っている電源ケーブルからすると
PS Audio XPD、XPL
あたりかな~??

試してみます?(SINもOKですよ ニヤリ)
by 中年A (2008-04-05 20:19) 

たぬき

>>PIPIさん

うーんと・・・。
そういう意味だと、m904はバランスHPは使えない、シングルエンドのアンプです(汗)。

バランス接続は文字通り、CDやDAC側からの出力を受ける端子なんです・・・。
「バランスHPA」と勘違いしないかなぁ、とあえて紛らわしい書き方をしていたのです。
誤解を招いてしまい申し訳ありません。

m904は購入部隊はなかなか出てこないかもしれませんね・・・
個人的にはツボツボドツボの音なんですけど、リスニングにはキツイというのも良くわかる音ですし。
by たぬき (2008-04-09 23:15) 

たぬき

>>中年Aさん

実は今色々と考えている所なんですよねー。
せっかくArkさんに自作を教えて頂いたので、どうせなら切り売りケーブルがいいかなぁ、と。

んで。
密かに狙っているのが「Golden Strada」の切り売りだったり。
これ、Lyn2さんの記事を見ているとちょっと良さそうに思えたりしてるのです。


by たぬき (2008-04-09 23:35) 

この顔にPIPIっときたら......ですぅ!

そぉかーーーーーーーーーそうだったんだーーー!

>>シングルエンド

で、すべてを悟りました。下手こいたーーーー。

ところで、これでHPA購入は打ちとめになるのかなぁ?

m904よりフラグシップなModelなんてないよね?

電源ケーブルでの音の色づけってどんな方向にもっていくの?
by この顔にPIPIっときたら......ですぅ! (2008-04-10 22:35) 

たぬき

>>PIPIさん

そうなんです(笑)。
m904がバランスHPAだったらもっと買っている人が増えているハズです。

シングルエンドは一応これで当面打ち止めだと思っています。
スパイラル防止のために頑張って買った、というのもありますし。
ただ、オーテクとか真空管は持っていないので気が向いたら手をだすかもしれませんね。

電源ケーブルは高域にちょっと艶を乗せてもいいかなぁ、とか。
気持ちもう少し滑らかになってもバランスは崩れなさそうなので。
とはいえ、バリバリの解像度が失われるのはイヤですし・・・。
ちょっと考えどころですねー。
by たぬき (2008-04-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。