So-net無料ブログ作成

【audio-technica】ATH-SX1a [ヘッドホン]

オーテクの名機、ATH-SX1の後継機です。
マイナーチェンジというのかしら??

基本的には同じモデルですので音は殆ど変わらない、と思っていたのですが・・・。

SX1とSX1aの違いですが、外見的な変化は次の3つです。

1:【標準プラグ】か【ミニ+変換ジャック】か
 →メーカーページを見れば一発

2:ヘッドパッド、イヤパッドの材質

↓SX1
画像-0151.jpg

↓SX1a
画像-0150.jpg

なかなか分かりにくいですよね・・・。
端的に言えばあのふかふか感というか、もちもち感が無くなりました・・・。
普通の人工レザーパッドなんですよね。
また、それに伴い、パッドの固さもSX1aの方が固くなっています。
付け心地が悪くなった、と言い換えてもイイかもです。

3:側圧が違う
 →SX1aは側圧が強くなっています。

SX1↓
画像-0148.jpg

↓SX1a
画像-0149.jpg

あのちょっと動いただけでずれそうな緩い側圧はどこへいってしまったの・・・?
まー、モニター用としたら普通~やや弱い位なのかもしれませんけど。
でも2及び3により、付け心地がはっきりと悪くなったよぉ・・・。

 

側圧が強くなったおかげで、(というか、「せい」で)音も弱冠変わりました。
SX1は低域がなかなか出なかったのですが、幾分出るようになっています。
高域も同じような感じかな??
対SX1で、「SX1aはドンシャリ化した」と。
あるいは「より普通のHPの音になった」とも。

トータルで見たら個人的にはSX1の良さが消えたHPかも・・・。
付け心地は悪くなるわ、独特の音がなんか弱冠普通っぽくなってるし・・・。

SX1がまだ売っていたら予備をもう少し買っておこうと思うたぬきです。


nice!(7)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 25

中年A

お久しぶりです^^

全然マイナーチェンジじゃないじゃんってかんじですね...
学生のころにMDR-Z900を友人から借りてヘッドホンに
はまり始めたのですが、いつかはZ900とおもっていたのです

でも、MDR-Z900HDのマイナーチェンジして音が変わってしまい
衝撃は計り知れないものがありました...Orz

はやめに確保しておいた方がいいかも...
by 中年A (2008-09-07 06:52) 

しゃけ

写真に生活感出すぎ(w

SX1は個人的にも非常に思い出深いヘッドホンなので、
変わってしまうのは残念ですね・・・。
昔の音が欲しい場合は、旧SX1のイヤパッドを取り寄せて
つけるのが一番早いかな?
by しゃけ (2008-09-07 14:08) 

Chris

久しぶりなのに、まったくそのことに触れないあたりが・・・w
しかも部屋晒してるし((((゜д゜;))))

今後ともよろしくお願いします_(._.)_
by Chris (2008-09-07 14:35) 

moonrabbit

お久ですヽ(≧▽≦)ノ
モニター用なら側圧は安定感がある程度に欲しいでが、
SX1の音が気に入っている人には改悪になってしまいますね。(--;

by moonrabbit (2008-09-07 14:57) 

ARK

復活されたようで何よりです。
ってお互いですね。

確かに聞かせて頂いた、SX1aはSX1よりも低域が出ていましたね。
どちらかといえば自分好みの方向になったかも。

写真が凄い事になってる…。
1~2枚目はまずいよぅ。
by ARK (2008-09-07 18:49) 

PIPI

お久しぶりでーす!

復活しましたね。今度は紐のイベがありますのでそちらでも本領を発揮してくださいませぇ。

では では!

by PIPI (2008-09-07 22:57) 

yukky

お、久し振りの更新、復活ですねo(^-^)o
知らないうちにSX1が新しくなってて
気になってたんですが..
そうですか..個性が薄くなりましたか、残念(-ω-;)

そういえば今回の紐の会は名古屋に出張で..(T_T)
by yukky (2008-09-08 00:30) 

たぬき

ども、大変おひさしぶりでございます。
そして、コメントありがとうございますっ!
すんごい久しぶりの更新となってしまいました・・・。
次はもう少し早いタイミングで更新できるかと思います。


>>中年Aさん

ドライバやその他の外観は大きくは変わっていない感じです。
そういう意味で、一般的にははやっぱりマイナーチェンジなんでしょうけど、ね。

あの側圧、パッド、音が好きだったので個人的には「マイナー」ではないです。
実は色々と売っている所を探していることころだったりします。
TOMOCAあたりならまだ売っていそうなので、今度出撃予定かも・・・。


>>しゃけさん

言われてみればちょっと生活感が少し出ちゃっていますね(苦笑)。
まー、脱ぎたてのシャツやその他アヤシイ感じのものがなにのでよしとします!

音なんですが、パッドよりも側圧が問題のような気がします。
パッドの付け替えはやってみたんですけど、ちょっと違いました・・・。
もともと1996年(でしたっけ?)発売なのでよく今まで頑張った、のかなぁ?


>>Chrisさん

本当に久しぶりの更新ですね(苦笑)。
過去の日付をみてオジサンびっくりしちゃいました。

部屋は・・・。
やっぱりあまり良くなかったかしら???
ただいま少し片づけをおこなっている途中なので、次は大丈夫でしょう!


>>moonrabbitさん

おひさしぶりでございます!
なにがなんやら分からぬ間に月日が経っていました・・・。

おっしゃるように、モニター用途としたらSX1aはちょうど良いか、あるいはまだ緩いくらいなのでしょうね。
ゼンのHD25やベイヤーのDT48の方がおそらく普通なのかもしれません。

なんですが・・・。
SX1をもともとリスニング用に使っていた位でしたのでちょっと残念でした。


>>ARKさん

お互い、お久しぶりでございます(苦笑)。

SX1で「物足りなさ」を感じる方はSX1aの方が音バランスが良いのかも。
一般的な音バランスに近づいているように個人的には感じますし。
なんですけどね・・・。
個人的にはやっぱりちょっと寂しい感じです。

写真がそれにしてもえらく不評ですね・・・。


>>PIPIさん

PIPIさんも紐イベント参加ですねー!
あたしも参加させて頂く予定です。
当日はよろしくお願いいたします!

最近ちょっと紐のおもしろさ、というか、怖さを学んでいるところです。


>>yukkyさん

出張ですか・・・。
ひょっとしたらまたお会い出来るかなぁ、と思ったのですが・・・。
次のヘッドホンショーに期待しています。

って大丈夫ですよね???

音はやっぱり没個性です。
最近のオーテクの流行なんでしょうかね?
by たぬき (2008-09-08 03:46) 

セラミック

ども、お久しぶりです。

たぬきさんはSX1がかなりお好きだったようなので、残念なマイナーチェンジですね。
自分としても前作を長時間視聴できないまま終わって悲しいです(-_-

>HMVにCD頼んだの4月なのにまだ来ないよ…
自分は6月頭に注文したCDが数日前に何の連絡もなく来ました。
せめてひと月に一度連絡するとか、送る前に知らせるとかしてほしかったです。
by セラミック (2008-09-08 14:17) 

K

はじめまして
ATH-SX1aで検索してたらこちらにたどり着きました。
自分もこの間、このヘッドホンを買ったばかりです。
田舎に住んでるので、近くでヘッドホンが試聴できるところがなくて
ネットでの評判をみて、このATH-SX1aを買いました。
正確にいえば、ATH-SX1のレビューを見てでしたがw

マイナーチェンジされたばかりでお買い得のような気がしたのです。
ここで写真をみていると、ATH-sx1の側圧の緩さに驚きです。
着け心地や音も微妙に変わってるみたいで残念です。
私はまだエージングの途中だと思うし、ヘッドホンを買ったのは
これが初めてなんで詳しいことは分かりませんが、音的には
こんなものなのかという感じです。

都会でいろいろとヘッドホンを試聴してみたいですね。

by K (2008-09-09 00:01) 

K

はじめまして
ATH-SX1aで検索してたらこちらにたどり着きました。
自分もこの間、このヘッドホンを買ったばかりです。
田舎に住んでるので、近くでヘッドホンが試聴できるところがなくて
ネットでの評判をみて、このATH-SX1aを買いました。
正確にいえば、ATH-SX1のレビューを見てでしたがw

マイナーチェンジされたばかりでお買い得のような気がしたのです。
ここで写真をみていると、ATH-sx1の側圧の緩さに驚きです。
着け心地や音も微妙に変わってるみたいで残念です。
私はまだエージングの途中だと思うし、ヘッドホンを買ったのは
これが初めてなんで詳しいことは分かりませんが、音的には
こんなものなのかという感じです。

都会でいろいろとヘッドホンを試聴してみたいですね。

by K (2008-09-09 00:02) 

たぬき

>>セラミックさん

本当にお久しぶりですm(__)m

SX1は個人的には一番好きなHPかもしれません。
なんだかんだで一番使っているHPですし。
無人島に行くときに1つ選ぶとしたらSX1でしょうね、きっと。
SX1とSX1aの違いについては機械があればお聞かせいたしますよ。

HMVは在庫アリのものは悪くないのですけど・・・。
さすがにコレだけ待っても来ないのはどうかと思います。
とはいえ、個人的によく聞くモノの取り扱いはHMVが一番充実しているので、やめるにやめられない・・・。
by たぬき (2008-09-09 20:58) 

PIPI

9/13 参加しまぁ~すですぅ。よろしく!

そして紐にはまるときっと............紐じい事になる...Orz。

これで出入り禁止になりそうな予感....。

AETはSINディスコンで更に昇天してしまうことに!by 目福耳福タニさん情報よりって......してるよね?


by PIPI (2008-09-09 21:20) 

たぬき

>>Kさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

SX1はレビューで見てもなかなか良さがわかりにくいかもしれませんね。
あたしも含めてですが、「装着感がよい」というのが共通でしょうか??

>>こんなものなのかという感じです

高域低域が出ない点で、ぱっと聞くとローファイな感じは否めないんですよねー。
SX1aの方が普通に感じる分、なおさらその感じが増幅される感じです。
ところが、ほかのHPを聞いていくと、意外なほど素直な音だなぁ、と。
好みはかなり分かれそうですけど、決して悪いHPではないので、是非是非可愛がってあげてください!

とはいえ、やっぱりSX1の側圧はあたしの中では装着感NO1なので、その点だけは残念です・・・。

もし、東京の方にいらっしゃる機会があれば是非色々と回ってみてください!
HPの視聴環境はなかなか一見の価値があるかもです。
機会があればお茶でもご一緒できればいいですねー。

場末のBlogではありますが、今後とも何卒宜しくお願いいたします。
by たぬき (2008-09-09 21:32) 

たぬき

>>PIPIさん

おおっ!
あたしも参加させていただく予定なので、その際は是非ヨロシクです!

>>紐じい事になる

音を聞いてテンション↑↑、値段みて↓↓・・・。
なんかそんな感じになりそうです(苦笑)。
by たぬき (2008-09-09 21:34) 

中年A

>>紐じい事になる

吹きました ^^**
まるで、σ(^^;)のことのよう...
実家にいなければまさしくその状態ですねOrz
by 中年A (2008-09-10 19:57) 

PIPI

>>中年Aさん

ここらにいる方はみな同じ境遇かと(;- -)/ヤバ

それでも きっと 紐罠にはまるのが定めかと思っております ですハイ!


by PIPI (2008-09-10 22:39) 

たぬき

>>中年Aさん、PIPIさん

初めはハマるつもりは毛頭なかったんですよね、きっと。
なんですけど、一度聞いてしまうとやっぱりヤバイっす。

あたしは最近ちょっとだけ散在しちゃったので明日は大人しくしている予定ですが・・・。
やっぱり最後は浦島太郎で、玉手箱が欲しくなるんでしょうね・・・。
by たぬき (2008-09-13 02:52) 

中年A

>>あたしは最近ちょっとだけ散在しちゃったので明日は大人しくしている予定ですが・・・。

えー、ちょっとですか???
昨日のあれはちょっとですか~
昨日の物はネタにしてってことっすか? ^^;;;

いやー、玉手箱は欲しくなんないぞー
どんどん、紐じい事にって(w


>>PIPIさん

昨日はどうもm(_ _)m
この表現大好きです ^^;;;

by 中年A (2008-09-14 09:23) 

PIPI

>>紐イベ関係者各位様

おつかれ~さん!ということで次回イベまでみなさん
紐じく生き抜こうではありませんかぁ。(;--)
と 中年Aさんに振ってみる。

でも次イベのDACはどの路線を狙うんだろうか?プリアンプ代わりは危険だと思う。製品としては。





by PIPI (2008-09-14 23:18) 

中年A

>>と 中年Aさんに振ってみる。

いやー、この件は振られてもなー^^;

一度、紐じい事になっているので、生き延びてはいるのですが...

今回、ケーブルの交換はフジヤの店員さんm(_ _)mにやって
いただいたのですが、自分でやると結構体にダメージが...
これも紐爺ことの一部か...Orz
by 中年A (2008-09-15 16:40) 

PIPI

>>たぬき さん

紐イベ お疲れさん

カレーモチモチパン ご馳走さまでした。

なかなかできないイベ内容だったので収穫ありましたよ。
トラペア,PM-1000もすご技みせられました。

そんな中で,たぬきさんの「自己試聴会(巷では自己主張会とも....\(;--)のサプライズは想定外でした。すごー


by PIPI (2008-09-16 00:33) 

たぬき

紐じいことになっている人がここにいますよ~♪

>>中年Aさん

大人しくしている予定でしたよ、いや、ほんと・・・。
実際、軍資金は手持ちほとんどありませんでしたし。
どこをどうしたらあんなことにんるんでしょうかね??

それはさておき、紐交換はかなり疲れますよね。
何回か繰り返していると音も段々と分かりにくくなってきますし。
そういう意味ではちみちみと少しづつ行うほうがいいのかなぁ・・・?


>>PIPIさん

カレーパン、なかなか美味しいですよね??
あれ、ロイホの最近のヒットメニューなんですよー。
お持ち帰りしてもなかなか美味ですし。

>>たぬきさんの「自己試聴会(巷では自己主張会とも....

いやはや・・・。
もう、うるさくて申し訳ない、としか・・・。
やっちゃってからはもうテンション上がりまくってしまって・・・。
m(_ _)m
by たぬき (2008-09-16 01:35) 

中年A

>>そういう意味ではちみちみと少しづつ行うほうがいいのかなぁ・・・?

それがいいかもしれませんよ ^^;;;
今回、Rudi買ったから、Rudiの電源ケーブルどうしようかなー
って事で新しいの考えてみたり...^^


そういえば、このブログをみている人ならいいのですが...
どなたか存じませんが、ダイレクトカットCDを聴かせて頂いて、
ありがとうございました
貴重な体験になりましたm(_ _)m
by 中年A (2008-09-16 21:03) 

たぬき

>>中年Aさん

Rudiは当分悩むことにします。
上流ソースでどうやらかなり音が変わるみたいなんですよね。
なので、まずは「どう接続するか」から始めようかなぁ、と。

今はAAのプレーヤのバランスに繋いでいるんですけど、DAC1もなかなか悪く無さそうです。
そこを決めてからでないとケーブルは怖くて手を出せないかも・・・。
by たぬき (2008-09-17 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。